« 【第28回】おんな城主 直虎 | トップページ | 【第30回】おんな城主 直虎 »

【第29回】おんな城主 直虎

●第29回 「女たちの挽歌」 2017年7月23日放送

◎ しの (貫地谷しほり)
○ 井伊直虎 (柴咲コウ)
▲ 小野但馬守政次 (高橋一生)
注 虎松 (寺田心)
△ あやめ (光浦靖子)
△ 瀬戸方久 (ムロツヨシ)
△ 奥山六左衛門 (田中美央)
△ 中野直之 (矢本悠馬)
△ 傑山 (市原隼人)
△ 昊天 (小松和重)
△ 松下常慶 (和田正人)
△ 酒井忠次 (みのすけ)
△ 山県昌景 (山本龍二)
△ 朝比奈泰勝 (ヨシダ朝)
△ 関口氏経 (矢島健一)
△ 瀬名 (菜々緒)
△ 徳川家康 (阿部サダヲ)
△ 今川氏真 (尾上松也)
△ 武田信玄 (松平健)
△ 寿桂尼 (浅丘ルリ子)
★ 南渓和尚 (小林薫)

今週のMVPに関しては、徳川と、井伊との同盟の証に
松下家に嫁ぐことになった、しの(貫地谷しほり)を選ぶ
ことにした訳なんですけど・・・。

やはり、大事な跡継ぎでもある、虎松(寺田心)との母子
関係や、直虎(柴咲コウ)との関わりなど、心情の変化を
見事に演じていたと高く評価をしております・・・。

いや、虎松役を演じている、寺田心くんも、相変わらず、
流石の一言だったんですけど、2008年生まれの9歳に
して、ここまでの演技が出来ることも、ちょっと信じられ
ないことですからね~!!(ホントに・・・)

何か、公式サイトの中で、貫地谷しほりさんが、見た目は
子供で、頭脳は大人のような「名探偵コナン」を見ている
ような感じと答えているんですが・・・。(ハハハ・・・)

今回、改めて、母親役を演じてみて、芸達者なところを
ヒシヒシと感じているんでしょうなぁ~!!(笑)

あと、演出についても、貫地谷@しのが、柴咲@直虎の
おでこを、ピタっと止めるシーンなど、なかなか、面白い
仕草だなぁ~と、思って見ていたんですけど・・・。

ここら辺は、細かなところなんですが、貫地谷しほりさん
の女優としての可愛らしい部分を、十二分に引き出して
いたような感じもしますよね~!!(フフフ・・・)

Taiga145

Taiga144

Taiga143

それから、貫地谷しほりさんと、大河ドラマとの相性の
良さを感じている方も、多いと思うんですが・・・。

●大河ドラマでの貫地谷しほりさんの配役

・ 「風林火山」 (2007年) : ミツ 役
・ 「龍馬伝」 (2010年) : 千葉佐那 役
・ 「八重の桜」 (2013年) : 高木時尾 役
・ 「おんな城主 直虎」 (2017年) : しの 役

やはり、自分も含めて、最初は、「風林火山」のミツ役で
ドップリと、ハマってしまった感じなんでしょうかね!?

いや、考えてみれば、この時の、貫地谷しほりさんは、
まだ22歳で、同年の秋から、朝ドラ「ちりとてちん」の
主役に抜擢される訳なんですが・・・。

ある意味、ミツ役が、結果的に、公開オーディションの
ような形になっていたんでしょうなぁ~!!(フフフ・・・)

まあ、今回が、幼い子供の母親役ということで、次回の
大河ドラマで、果たして、どのような役が回って来るのか
今から、非常に楽しみなところなんですけど・・・。(笑)

たぶん、30代半ばぐらいになって、更に演技にも磨きが
掛かって来ると思うので、ここは、ファンの皆さんとともに
首を長くして待つことにしましょう・・・。(ハハハ・・・)

Taiga150

Taiga151

Taiga152

あと、今週は、あやめ役の光浦靖子さんが、ストーリー
の展開上、貫地谷@しのの、「当て馬」(?)的な感じに
なっていたんですが・・・。(フフフ・・・)

いや、この光浦さん演じる、あやめには、何とか、幸せに
なって貰いたいと思っているは、たぶん、私だけではない
ような気もしますけどね~!!(ホントに・・・)

何か、ネット上では、瀬戸方久(ムロツヨシ)を、婿として
迎える案も出ているようですが・・・。(ハハハ・・・)

まあ、ここまでフリーハンドとして描いてしまうと、完全に
コメディ・パートになってしまいますからね~!!(笑)

いや、父親の、新野左馬助(苅谷俊介)が亡くなった後、
家中を取り仕切って、二人の妹も、無事に嫁がせている
ので、最初から見ている視聴者の方にとっても、かなり
思い入れがあると思うんですが・・・。(フフフ・・・)

もしも、光浦@あやめの花嫁姿を見ることが出来れば、
思わず、感動で目頭が熱くなってしまうのは、必至かと
思うんですけど・・・まあ、ここら辺の冒険は、なかなか
難しいところなんでしょうかね!?(ハハハ・・・)

それでも、寺田心くんたちとは、仲良くなって、帰りには、
一緒に、「大判焼き」などを食べているそうですが・・・。

気持ちは、完全に、親戚のおばちゃん状態だと、ネット
記事には、書いてありましたね・・・。(フフフ・・・)

Taiga155

Taiga156

Taiga158

|

« 【第28回】おんな城主 直虎 | トップページ | 【第30回】おんな城主 直虎 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【第28回】おんな城主 直虎 | トップページ | 【第30回】おんな城主 直虎 »