« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

【第30回】おんな城主 直虎

●第30回 「潰されざる者」 2017年7月30日放送

◎ 小野但馬守政次 (高橋一生)
○ 井伊直虎 (柴咲コウ)
▲ 瀬戸方久 (ムロツヨシ)
注 龍雲丸 (柳楽優弥)
△ 中野直之 (矢本悠馬)
△ 奥山六左衛門 (田中美央)
△ 鈴木重時 (菅原大吉)
△ 近藤康用 (橋本じゅん)
△ 菅沼忠久 (阪田マサノブ)
△ モグラ (マキタスポーツ)
△ カジ (吉田健悟)
△ 福蔵 (木下隆行)
△ 富介 (木本武宏)
△ 八助 (山中崇)
△ 角太郎 (前原滉)
△ 甚兵衛 (山本學)
△ 関口氏経 (矢島健一)
△ 今川氏真 (尾上松也)
★ 南渓和尚 (小林薫)

今週のMVPは、いろいろと、迷ったんですが、やはり、
重要なシーンでの存在感が目立った、小野政次役の
高橋一生さんに差し上げることにしました・・・。

まあ、ラストでの、「俺を信じろ、信じろ、おとわ」からの
次回予告での、「地獄へは、俺が行く」のセリフ回しで
シビれてしまった人も、多かったと思うんですが・・・。

これは、もしも、高橋@政次が、退場してしまった時の
いわゆる、「高橋一生ロス」は、我々が、想像している
以上に、間違いなく、大きなものになってしまうような
気もしますからね~!!(ホントに・・・)

何か、今年の上半期ブレイク俳優ランキングなどでも、
各世代で、ダントツの第1位ということなんですが・・・。

これから、10月からの朝ドラや、フジの月9などにも
出演が決まっているそうなので、とりあえず、ファンの
皆さんとしても、ホッとしているところもあるんでしょう
かね!?(フフフ・・・)

いや、小野政次に対する、奸臣の通説も、最近では
様々な検証から、見直されているようなので、最期の
描き方なども、大変に興味深い部分なんですが・・・。

まあ、NHKサイドとしても、これぞ、高橋一生という
最高の見せ場を作っていると思うので、ハードルは
超高目で期待している次第です・・・。(ハハハ・・・)

Taiga166

Taiga167

Taiga168

あと、来週、8月4日(金)放送の、「あさイチ」プレミアム
トークコーナーに、その高橋一生さんの出演が決まった
ということですが・・・。(なるほど・・・)

これは、熱烈なファン以外の方でも、とりあえず、録画を
して、チェックしておく必要があるんでしょうかね!?(笑)

いや、自分としては、以前、「スタジオパーク」に出演した
時の印象が強かったので、今回も、密かに期待している
一人なんですが・・・。(フフフ・・・)

この時に、あの「耳をすませば」(1995年)の天沢聖司役の
裏話をしていて、録音が終わった、1週間後に声変わりが
始まって、2週間後には、ガラガラ声になっていたそうです
からね~!!(凄いことですよね・・・)

もちろん、この当時の高橋一生さんは、まだ中学3年生の
14歳だったということで、まさに、間一髪の「奇跡の録音」
だった訳なんですが・・・。

結果的に、「耳をすませば」の出演が、俳優になる一つの
キッカケにもなったそうなので、ある意味、人生の重要な
岐路だったということなんでしょうなぁ~!!(ホントに・・・)

・第31回 「虎松の首」 (8月6日)
・第32回 「復活の火」 (8月13日)
・第33回 「嫌われ政次の一生」 (8月20日)

ちなみに、今後の「おんな城主 直虎」のサブタイトルに
ついては、このような感じになっているんですけど・・・。

たぶん、これを見る限りでは、高橋一生さんの出演は、
ラスト3回ということなので、十二分に、噛みしめながら
堪能したいとは思っております・・・。(フフフ・・・)

Taiga164

Taiga174

Taiga165

また、今週から始まった、海外ドラマ、「女王ヴィクトリア
愛に生きる」も気になっていたので、とりあえず録画して
見ていたんですけど・・・。(フフフ・・・)

これが、ほとんど、予備知識が皆無だったにも関わらず、
なかなか面白い内容で、最後まで、ガン見してしまった
というのが、本音でしょうかね!?(ハハハ・・・)

まあ、大まかなストーリーに関しては、あの大英帝国を
長きに渡って治めた、ヴィクトリア女王の若き日の愛と
孤独を描いた歴史ドラマということなんですが・・・。

ヴィクトリア女王役の、女優さん(ジェナ・コールマン)も、
かなり、良い感じに仕上がっているので、それだけでも
見る価値があるような気もするんですが・・・どうなんで
しょうかね!?(ハハハ・・・)

いや、確か、あの「映像の世紀」では、ヴィクトリア女王
の葬儀の映像が流れて、当時イギリスに留学していた
若き日の夏目漱石が、その葬列を見物したことも紹介
されていたんですが・・・。

やはり、ヨーロッパ王室の要とも言われていた、女王が
亡くなったことで、戦争の世紀に突入する歴史の大きな
曲がり角だったんだなぁ~と、改めて、納得してしまった
今日この頃です・・・。

まあ、その女王が、どのように、運命の男性と出会って、
周囲の反対を押し切って結婚に至るまでが、主な内容
かと思うんですが・・・。(フフフ・・・)

たぶん、ここら辺の19世紀の「ヴィクトリア朝」時代に
興味がある方には、必見のドラマかと思うので、一応、
お薦めだけはしておきます・・・。(笑)

Taiga159

Taiga161

Taiga162

| | コメント (0)

【第29回】おんな城主 直虎

●第29回 「女たちの挽歌」 2017年7月23日放送

◎ しの (貫地谷しほり)
○ 井伊直虎 (柴咲コウ)
▲ 小野但馬守政次 (高橋一生)
注 虎松 (寺田心)
△ あやめ (光浦靖子)
△ 瀬戸方久 (ムロツヨシ)
△ 奥山六左衛門 (田中美央)
△ 中野直之 (矢本悠馬)
△ 傑山 (市原隼人)
△ 昊天 (小松和重)
△ 松下常慶 (和田正人)
△ 酒井忠次 (みのすけ)
△ 山県昌景 (山本龍二)
△ 朝比奈泰勝 (ヨシダ朝)
△ 関口氏経 (矢島健一)
△ 瀬名 (菜々緒)
△ 徳川家康 (阿部サダヲ)
△ 今川氏真 (尾上松也)
△ 武田信玄 (松平健)
△ 寿桂尼 (浅丘ルリ子)
★ 南渓和尚 (小林薫)

今週のMVPに関しては、徳川と、井伊との同盟の証に
松下家に嫁ぐことになった、しの(貫地谷しほり)を選ぶ
ことにした訳なんですけど・・・。

やはり、大事な跡継ぎでもある、虎松(寺田心)との母子
関係や、直虎(柴咲コウ)との関わりなど、心情の変化を
見事に演じていたと高く評価をしております・・・。

いや、虎松役を演じている、寺田心くんも、相変わらず、
流石の一言だったんですけど、2008年生まれの9歳に
して、ここまでの演技が出来ることも、ちょっと信じられ
ないことですからね~!!(ホントに・・・)

何か、公式サイトの中で、貫地谷しほりさんが、見た目は
子供で、頭脳は大人のような「名探偵コナン」を見ている
ような感じと答えているんですが・・・。(ハハハ・・・)

今回、改めて、母親役を演じてみて、芸達者なところを
ヒシヒシと感じているんでしょうなぁ~!!(笑)

あと、演出についても、貫地谷@しのが、柴咲@直虎の
おでこを、ピタっと止めるシーンなど、なかなか、面白い
仕草だなぁ~と、思って見ていたんですけど・・・。

ここら辺は、細かなところなんですが、貫地谷しほりさん
の女優としての可愛らしい部分を、十二分に引き出して
いたような感じもしますよね~!!(フフフ・・・)

Taiga145

Taiga144

Taiga143

それから、貫地谷しほりさんと、大河ドラマとの相性の
良さを感じている方も、多いと思うんですが・・・。

●大河ドラマでの貫地谷しほりさんの配役

・ 「風林火山」 (2007年) : ミツ 役
・ 「龍馬伝」 (2010年) : 千葉佐那 役
・ 「八重の桜」 (2013年) : 高木時尾 役
・ 「おんな城主 直虎」 (2017年) : しの 役

やはり、自分も含めて、最初は、「風林火山」のミツ役で
ドップリと、ハマってしまった感じなんでしょうかね!?

いや、考えてみれば、この時の、貫地谷しほりさんは、
まだ22歳で、同年の秋から、朝ドラ「ちりとてちん」の
主役に抜擢される訳なんですが・・・。

ある意味、ミツ役が、結果的に、公開オーディションの
ような形になっていたんでしょうなぁ~!!(フフフ・・・)

まあ、今回が、幼い子供の母親役ということで、次回の
大河ドラマで、果たして、どのような役が回って来るのか
今から、非常に楽しみなところなんですけど・・・。(笑)

たぶん、30代半ばぐらいになって、更に演技にも磨きが
掛かって来ると思うので、ここは、ファンの皆さんとともに
首を長くして待つことにしましょう・・・。(ハハハ・・・)

Taiga150

Taiga151

Taiga152

あと、今週は、あやめ役の光浦靖子さんが、ストーリー
の展開上、貫地谷@しのの、「当て馬」(?)的な感じに
なっていたんですが・・・。(フフフ・・・)

いや、この光浦さん演じる、あやめには、何とか、幸せに
なって貰いたいと思っているは、たぶん、私だけではない
ような気もしますけどね~!!(ホントに・・・)

何か、ネット上では、瀬戸方久(ムロツヨシ)を、婿として
迎える案も出ているようですが・・・。(ハハハ・・・)

まあ、ここまでフリーハンドとして描いてしまうと、完全に
コメディ・パートになってしまいますからね~!!(笑)

いや、父親の、新野左馬助(苅谷俊介)が亡くなった後、
家中を取り仕切って、二人の妹も、無事に嫁がせている
ので、最初から見ている視聴者の方にとっても、かなり
思い入れがあると思うんですが・・・。(フフフ・・・)

もしも、光浦@あやめの花嫁姿を見ることが出来れば、
思わず、感動で目頭が熱くなってしまうのは、必至かと
思うんですけど・・・まあ、ここら辺の冒険は、なかなか
難しいところなんでしょうかね!?(ハハハ・・・)

それでも、寺田心くんたちとは、仲良くなって、帰りには、
一緒に、「大判焼き」などを食べているそうですが・・・。

気持ちは、完全に、親戚のおばちゃん状態だと、ネット
記事には、書いてありましたね・・・。(フフフ・・・)

Taiga155

Taiga156

Taiga158

| | コメント (0)

【第28回】おんな城主 直虎

●第28回 「死の帳面」 2017年7月16日放送

◎ 寿桂尼 (浅丘ルリ子)
○ 井伊直虎 (柴咲コウ)
▲ 小野但馬守政次 (高橋一生)
注 今川氏真 (尾上松也)
△ 春 (西原亜希)
△ 龍雲丸 (柳楽優弥)
△ 瀬戸方久 (ムロツヨシ)
△ 奥山六左衛門 (田中美央)
△ 中村与太夫 (本田博太郎)
△ 北条幻庵 (品川徹)
△ 山県昌景 (山本龍二)
△ 関口氏経 (矢島健一)
△ 水野 (長江英和)
△ 瀬名 (菜々緒)
△ 徳川家康 (阿部サダヲ)
△ 武田信玄 (松平健)
★ 南渓和尚 (小林薫)
※ 今川義元 (春風亭昇太)

今週に関しては、サブタイトルの、「死の帳面」にもある
ように、そのまま、「デスノート」とも言うべき、最近では
一番、面白い内容だったと思うんですが・・・。(笑)

やはり、MVPについても、もちろん、寿桂尼役の浅丘
ルリ子さんの圧倒的な存在感にやられてしまったので、
ここは、文句なしに差し上げることにしました・・・。

それにしても、武田信玄役の松平健さんと、寿桂尼役
の浅丘ルリ子さんとの、大物ツーショットを見てしまうと、
何となく、古き良き大河ドラマが、帰って来たような気も
するんですが・・・。(フフフ・・・)

松平@信玄の、「化け物かあのババアは」のセリフに
思わず、ニヤリと笑ってしまったのは、たぶん、私だけ
ではないんでしょうなぁ~!!(ハハハ・・・)

公式サイトのインタビュー記事でも、浅丘ルリ子さんは、
信玄と寿桂尼との対面シーンは、狐と狸の化かし合い
のような感じで、それぞれに、表裏があって、なかなか
面白かったと語っているんですが・・・。

何か、台本のト書きにも、(演技で)とか、(絶対しないと
思いつつ)などと、裏側の心理状態も、詳細に書き込ま
れていたようで、ここら辺の、丁寧なドラマ作りが見応え
のあるシーンに繋がっているんでしょうなぁ~!!

あと、浅丘さんご自身が、もう少し若かったら、ぜひとも
寿桂尼の人生を、大河ドラマでやりたかったとも語って
いたんですが・・・。

永井路子さんの「姫の戦国」という、寿桂尼が主人公の
傑作小説もあるようなので、ここは、NHKの制作サイド
としても、マジで考えても、イイような気もするんですが、
果たして、どうなんでしょうかね!?(ハハハ・・・)

Taiga122

Taiga124

Taiga121

あと、今週、初登場だった、武田信玄役の松平健さんも
相変わらず、イイ味を出していたと思うんですが・・・。

たぶん、あの揉み上げ姿に関しては、昔の教科書にも
載っていた、有名な高野山成慶院所蔵の、貫禄のある
肖像画を参考にしていたんでしょうかね!?(笑)

いや、自分達の世代では、あの肖像画=信玄公という
イメージが強いので、全く違和感なく入って行けたとは
思うんですが・・・。(フフフ・・・)

何か、最近では、いろいろと多角的な検証も行われて
いて、教科書などでも、「伝武田信玄像」と書かれるか、
採用を見送られるケースも増えているようですね・・・。

●大河ドラマでの松平健さんの配役

・ 「花神」 (1977年) : 時山直八 役
・ 「草燃える」 (1979年) : 北条義時 役
・ 「峠の群像」 (1982年) : 石野七郎次 役

・ 「元禄繚乱」 (1999年) : 色部又四郎 役
・ 「利家とまつ」 (2002年) : 柴田勝家 役
・ 「義経」 (2005年) : 武蔵坊弁慶 役

・ 「おんな城主 直虎」 (2017年) : 武田信玄 役

ちなみに、松平健さんの、大河ドラマでの配役は、この
ような感じになっている訳なんですが・・・。

やはり、個人的に、 「利家とまつ」の柴田勝家役などは、
親父様と呼ばれて、慕われていたこともあって、かなり、
印象に残っている、役どころだったんでしょうかね!?

また、再放送で見た、「草燃える」の北条義時役なども、
強烈に脳裏に焼き付いているんですが・・・。(フフフ・・・)

いや、最初に登場した頃は、純朴で爽やか青年のような
感じだったんですが、次第に権力を握って行くと、冷徹な
政治家へと変わってしまうところが、大変、興味深い部分
だったと思いますよね~!!(ホントに・・・)

もちろん、今回の武田信玄役でも、大いに期待している
ところなんですが、これまでのイメージを払拭するような
お茶目なマツケン@信玄公を楽しんで見て行きたいとは
思っております・・・。(ハハハ・・・)

Taiga128

Taiga129

Taiga126

そして、今週は、今川氏真役の尾上松也さんの演技も
素晴らしかったと思うので、準MVPと言っても良かった
と思うんですが・・・。(フフフ・・・)

いや、これまで、描かれて来た、既存の氏真像を変えて
しまうような、深い内面部分までも演じていたと思うので、
高く評価している人も、多いのではないでしょうかね!?

まあ、浅丘ルリ子さん演じる、祖母の寿桂尼との微妙な
距離感や、複雑な心境の変化なども含めて、十二分に
見応えがあったと思うんですが・・・。

今回は、正室の春(西原亜希)との関係なども、丁寧に
描かれていて、ここら辺も、物語の中に、自然な感じで
入って行けた要因でもあるんでしょうかね!?

いや、尾上@氏真の扇子を、西原@春が直すシーンは、
大変、印象に残るワンカットだったと思うんですが・・・。

自分の中では、西原亜希さんの評価も、うなぎ登りで
急上昇した部分だったと思いますよね~!!(笑)

あと、今週は、今川家に粛清されてしまった、水野役の
長江英和さんも、大河ファンには、おなじみの俳優さん
なんですけど・・・。(フフフ・・・)

やはり、あの「風林火山」(2007年)の本間江州役として
記憶している方も多いと思うので、個人的には、もう少し
重要な場面で、見せ場があっても良かったと思っている
ところなんですが・・・どうなんでしょうかね!?(笑)

Taiga135

Taiga137

Taiga133

| | コメント (0)

【第27回】おんな城主 直虎

●第27回 「気賀を我が手に」 2017年7月9日放送

◎ 龍雲丸 (柳楽優弥)
○ 井伊直虎 (柴咲コウ)
▲ 小野但馬守政次 (高橋一生)
注 瀬戸方久 (ムロツヨシ)
△ 中野直之 (矢本悠馬)
△ 奥山六左衛門 (田中美央)
△ 中村与太夫 (本田博太郎)
△ 大沢基胤 (嶋田久作)
△ 中安兵部 (吉見一豊)
△ 山村修理 (相島一之)
△ 竹田高正 (長尾卓磨)
△ 力也 (真壁刀義)
△ モグラ (マキタスポーツ)
△ カジ (吉田健悟)
△ ゴクウ (前田航基)
△ 関口氏経 (矢島健一)
△ 今川氏真 (尾上松也)
★ 南渓和尚 (小林薫)

今週のMVPは、サブタイトルの「気賀を我が手に」にも
あるように、「チーム井伊」として、物語が動いていたと
思うので、一人に絞るのは、なかなか難しいところなん
ですが・・・。

それでも、やはり、ここは、結果的に、城の普請を請け
負うことになった、龍雲丸(柳楽優弥)に差し上げること
にしました・・・。(フフフ・・・)

まあ、今週の場合は、演出的にも、ダイナミックな船上
でのシーンから、今度は、普請する小さな城の模型に
映像が変わるところなど、かなり工夫して撮影していた
とは思うんですが・・・。

その新たに築かれた城のセットなども、細かな部分まで
リアルに、再現されていて、思わず、一体、どのぐらいの
予算が掛かっているんだろうと、余計な、心配をしていた
のは、私だけではないんでしょうかね!?(ハハハ・・・)

あと、これだけの湿地に築城するには、相当に、杭打ち
などをやって、基礎を固めておかないと、すぐに、傾いて
しまうような気もするんですが・・・。(フフフ・・・)

いや、たとえ、フィクションとは言えども、龍雲党の様々な
分野での技術レベルの高さは、ある意味、戦国時代最強
と言っても、決して過言ではないんでしょうかね!?(笑)

もちろん、ここまで、ストーリー展開に深く関わってしまうと
龍雲丸の最後をどのように持って行くのか、大変に難しい
ところかと思うんですが・・・。

まあ、ここら辺は、脚本担当の森下佳子さんの、さじ加減
一つで決まると思うので、、大いに期待しながら楽しみに
待つことにしましょう!!(ハハハ・・・)

Taiga102

Taiga103

Taiga104

また、今週は、あれほど、切れる悪役だった、関口氏経
(矢島健一)が、いとも簡単に、瀬戸方久(ムロツヨシ)の
鼻薬に、やられてしまった感じだったんですが・・・。(笑)

いや、あの手この手で、人を籠絡するような役どころは、
やはり、誰が見ても、ムロツヨシさんにドンピシャだった
ような気もしますよね~!!(ハハハ・・・)

この関口氏経という人物に関しては、井伊次郎(直虎)
宛てに、徳政令の実施を求める書状などが残っていて、
もちろん、今川家にとっても、重要な家臣だったことは
間違いないようですが・・・。

特に、地元・蜂前(はちさき)神社に伝わる、関口氏経と
次郎直虎との連署状は有名ということで、現在、直虎の
花押が記された、唯一の古文書ということですね・・・。

そして、浜松市の周辺の地図見て、確認したんですけど、
その蜂前神社は、あの三方ヶ原の古戦場の、すぐ近くに
建っていて、改めて、納得してしまったんですが・・・。

いや、普通に考えても、よく焼けないで、このような重要な
書状が残っていたなぁ~と、地元の人たちが、大切に保管
していたことも、十分に理解することが出来ました・・・。

まあ、これから、武田信玄(松平健)の遠江侵攻によって、
井伊谷も含めて、この地域は、大変な事態が待ち受けて
いる訳なんですが・・・。

また、別の視点から、戦国時代の大きなうねりを俯瞰する
ことが出来ると思うので、ここら辺の展開も、期待しながら
見て行きたいとは思っております・・・。(フフフ・・・)

Taiga097

Taiga100

Taiga101

それから、次回予告で、あの品川徹さんが、チラっとだけ
映っていたような気もするんですが、たぶん、北条幻庵役
として、来週から、登場するんでしょうかね!?

● 大河ドラマでの品川徹さんの配役

・ 「元禄繚乱」 (1999年) : 矢頭長助 役
・ 「功名が辻」 (2006年) : 松永久秀 役
・ 「風林火山」 (2007年) : 北条氏綱 役

・ 「八重の桜」 (2013年) : 眼医者 役
・ 「花燃ゆ」 (2015年) : 大深虎之丞 役
・ 「おんな城主 直虎」 (2017年) : 北条幻庵 役

やはり、個人的には、「功名が辻」での松永久秀役や、
「風林火山」での、北条氏綱役などが、印象に残って
いるんですが・・・。

もしも、今回、北条幻庵役ということになれば、北条
氏綱とは、兄弟の役ということになるんですね・・・。

いや、自分としては、北条早雲からの、北条五代の
物語などは、今後、大河ドラマとしての大きなテーマ
にもなる、貴重な題材とも思っているんですが・・・。

北条幻庵についても、マニアックなファンが、かなり、
多い人物かと思うので、品川徹さんバージョンとして、
何とか、次へと繋がる、存在感を示して欲しいところ
なんでしょうかね!?(フフフ・・・)

まあ、「白い巨塔」(2003年)ファンとしては、もう病理学の
大河内教授役として、あまりにも、有名なんですけど・・・。

僅かなカットでも、品川徹さんが登場すれば、画面の中の
空気が、ガラっと変わってしまうような、稀有な俳優さんと
言えるんでしょうかね!?(ホントに・・・)

Taiga090

Taiga091

Taiga105

| | コメント (0)

【第26回】おんな城主 直虎

●第26回 「誰がために城はある」 2017年7月2日放送

◎ 中村与太夫 (本田博太郎)
○ 井伊直虎 (柴咲コウ)
▲ 小野但馬守政次 (高橋一生)
注 龍雲丸 (柳楽優弥)
△ 瀬戸方久 (ムロツヨシ)
△ 中野直之 (矢本悠馬)
△ 奥山六左衛門 (田中美央)
△ 伊勢屋 (松尾貴史)
△ 鈴木屋 (前田淳)
△ 熊野屋 (小倉一郎)
△ 舞坂屋 (春海四方)
△ 大沢基胤 (嶋田久作)
△ 中安兵部 (吉見一豊)
△ 山村修理 (相島一之)
△ 竹田高正 (長尾卓磨)
△ 尾藤主膳 (朝倉伸二)
△ 関口氏経 (矢島健一)
△ 今川氏真 (尾上松也)
△ 寿桂尼 (浅丘ルリ子)
★ 南渓和尚 (小林薫)

今週のMVPに関しては、ストーリーの展開上、誰にする
のか、いろいろと迷ってしまったんですが・・・。(笑)

やはり、気賀の町衆で、元締め的存在の、中村与太夫
(本田博太郎)を選ぶことにしました・・・。(フフフ・・・)

いや、今週は、今川家側が、気賀に城を築き、遠江の
国衆の大沢基胤(嶋田久作)に治めさせる命を出した
ことから、町自体が二つに割れ、大きな騒動になって
しまう内容だったんですが・・・。

気賀の商人たちの、「築城賛成派」と、「築城反対派」の
それぞれの立場の違いなど、なかなか詳細に描かれて
いて、脚本的には、かなり、高く評価したい部分だったで
しょうかね!?(ホントに・・・)

まあ、室町時代から、戦国時代に掛けての、商人たちに
よる中世の地方自治などは、大変に興味深いところでも
あるんですが・・・。

大河ドラマでは、「黄金の日日」(1978年)でも、描かれて
いた、堺の豪商集団の会合衆などは、そのような中でも
特に、有名なものだったんでしょうかね!?(フフフ・・・)

今回の気賀の町の歴史についても、詳しく調べていけば、
ドラマを見る上で、また、違った角度から、新たな発見も
あるとは思うんですが・・・。

例えば、地図を俯瞰して見るだけでも、浜名湖を挟んで、
三河と遠江の超重要な交通の要所だったことは、素人目
にも、すぐに、分かることですからね~!!(ハハハ・・・)

Taiga073

Taiga071

Taiga074

また、今週は、大沢基胤の家臣たちも、新たに登場して、
個性豊かな俳優陣が揃っている感じなんですが・・・。

その中でも、相島一之さんを見るたびに、あの「JIN-仁-」
(2009年)に出て来た、漢方医の人だと、思ってしまうのは、
たぶん、私だけではないんでしょうかね!?(フフフ・・・)

もちろん、今回の脚本担当も、同じ、森下佳子さんという
ことで、ひょっとしたら、何らかの推薦枠も、あったかも(?)
知れないところなんですが・・・。(笑)

画面に登場しただけで、思わず注目してしまう俳優さんも
なかなか珍しいと思うので、今後も、活躍する機会がある
ことを、密かに期待したいとは思っております・・・。

あと、吉見一豊さんも、「軍師官兵衛」(2014年)の吉川
元春役など、もう、大河ドラマでは、おなじみの俳優さん
なんですけど・・・。(フフフ・・・)

先程、過去ログをチェックしたら、第34回の「九州出陣」
(2014年8月24日放送)では、◎MVPを差し上げていた
んですね・・・。(なるほど・・・)

もちろん、このような、芸達者なベテラン俳優陣が、名を
連ねていると、見ていても安心感があるというか、ドラマ
全体にも、幅が出て来ると思うんですが・・・。

今後は、あの井伊谷三人衆との絡みというか、この時期
における、三河&遠江の、各城の攻防戦なども、たぶん、
過去のドラマでは、見ることが出来ない、超マニアックな
部分なんでしょうかね!?(フフフ・・・)

Taiga085

Taiga086

Taiga087

それから、先日、新たなキャストの発表もあって、今後の
楽しみが、更に増えたと思うんですが・・・。(フフフ・・・)

・ 本多忠勝 (高嶋政宏)
・ 榊原康政 (尾美としのり)
・ 本多正信 (六角精児)
・ 松下源太郎 (古舘寛治)

・ 小野亥之助 (井之脇海)
・ 中野直久 (冨田佳輔)
・ 高瀬 (朝倉あき)

やはり、本多忠勝役の高嶋政宏さんの場合は、昨年の
「真田丸」(2016年)での、あの「藤岡弘、さんバージョン」
との比較もあるので、期待しているファンの方も、多いと
思いますけどね~!!(ハハハ・・・)

まあ、これまでの印象から、かなり、豪快な感じの演技に
なると思うんですが、主君の家康(阿部サダヲ)との関係
なども含めて、個人的には、詳細に、描いて欲しいところ
なんですけど・・・う~ん、どうなんでしょうかね!?(笑)

あと、ちょっと、意外だったのは、本多正信役の六角精児
さんなんですけど、過去の正信役と比べても、タイプ的に
違う感じがして、ここら辺は、逆の意味で、大変、興味深い
部分なんでしょうかね!?(フフフ・・・)

また、高瀬役に関しては、髙橋ひかるさんから、朝倉あき
さんに替わるということで、ここら辺も、何となく、そのまま
でも、大丈夫だったような気もするんですが・・・。

やはり、今後、虎松(井伊直政)役が、あの菅田将暉さん
に替わった時、現在15歳の、髙橋ひかるさんが、姉役に
なってしまうと、違和感があるので、とりあえず、仕方が
ないところだったんでしょうなぁ~!!(ハハハ・・・)

Taiga080

Taiga079

Taiga084

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »