« 【第22回】おんな城主 直虎 | トップページ | 【第24回】おんな城主 直虎 »

【第23回】おんな城主 直虎

●第23回 「盗賊は二度仏を盗む」 2017年6月11日放送

◎ 南渓和尚 (小林薫)
○ 井伊直虎 (柴咲コウ)
▲ 龍雲丸 (柳楽優弥)
注 小野但馬守政次 (高橋一生)
△ 近藤康用 (橋本じゅん)
△ 和尚 (近藤康用の菩提寺) (不破万作)
△ 中野直之 (矢本悠馬)
△ 奥山六左衛門 (田中美央)
△ 瀬戸方久 (ムロツヨシ)
△ 力也 (真壁刀義)
△ モグラ (マキタスポーツ)
△ カジ (吉田健悟)
△ ゴクウ (前田航基)
△ なつ (山口紗弥加)
△ 高瀬 (髙橋ひかる)
△ たけ (梅沢昌代)
△ 祐椿尼 (財前直見)

今週のMVPは、南渓和尚(小林薫)にするか、それとも、
龍雲丸(柳楽優弥)にするかで迷っていたんですが・・・。

やはり、小林薫さん演じる、南渓和尚の、海千山千の交渉
能力の高さに、TV画面を見ながら、思わずニヤリと笑って
しまったので、ここは素直に差し上げることにしました・・・。

とにかく、第1回目から、この南渓和尚の存在の大きさは、
素人目にも明らかで、主演の柴咲コウさんを、あらゆる面
からガッチリと支えていると言っても、決して過言ではない
ですからね~!!(ホントに・・・)

ちなみに、史実的にも、この南渓和尚(瑞聞)は、井伊家の
軍師的な存在であって、おんな城主である、直虎の知恵袋
だったことは、間違いないようですけど・・・。

・ 織田信長 → 沢彦宗恩 (たくげん そうおん)
・ 武田信玄 → 岐秀元伯 (ぎしゅう げんぱく)
・ 伊達政宗 → 虎哉宗乙 (こさい そういつ)
・ 今川義元 → 太原雪斎 (たいげん せっさい)
・ 井伊直虎 → 南渓瑞聞 (なんけい ずいもん)

この当時、それぞれの戦国大名が、重要なブレーンとして
師事したのが、これら、臨済宗の、その中でも妙心寺派の
僧侶たちということなんですね・・・。(なるほど・・・)

何か、ドラマストーリー本の解説によると、この臨済宗の
妙心寺派の同窓ネットワークが、外交関連でも、最大限
利用されていたようですが・・・。

太原雪斎が、甲相駿の三国同盟に深く関与していたこと
なども含め、これら僧侶サイドから、戦国時代を俯瞰して
見ることも、また、ある意味、一興なんでしょうかね!?

Taiga014

Taiga016

Taiga021

それから、今週は、近藤康用(橋本じゅん)の菩提寺の
和尚役で、あの不破万作さんが登場して、相変わらず、
美味しい役どころを演じているなぁ~と、妙に見入って
しまったんですが・・・。(ハハハ・・・)

橋本じゅんさんとのコンビや、小林薫さんとの掛け合い
なども、面白くて、ここら辺は、長年の経験から、自然と
醸し出されるものなんでしょうかね!?(フフフ・・・)

● 大河ドラマでの不破万作さんの配役

・ 「春の波涛」 (1985年) : 福井茂兵衛 役
・ 「葵 徳川三代」 (2000年) : 本多成重 役
・ 「武蔵 MUSASHI」 (2003年) : 苑田銀六 役
・ 「功名が辻」 (2006年) : 増田長盛 役

たぶん、最近では、「功名が辻」での増田長盛役などが
大河ファンとしては、記憶に新しいと思うんですが・・・。

この時は、ご自身の芸名の由来にもなっている、豊臣
秀次の小姓でもある不破万作(浅利陽介)も、偶然に
出ていたんですね・・・。(なるほど・・・)

いや、個人的には、もう少し、大河ドラマには出演して
いたような感じもするんですが・・・。

伊丹十三監督作品での「チンピラ役」が、強烈に印象に
残っているので、何となく、記憶違いをしてしまっている
部分もあるんでしょうかね!?(フフフ・・・)

Taiga023

Taiga022

Taiga024

あと、公式サイトに方に、龍雲党の各メンバーの衣装に
ついての、詳しい解説が載っていたんですけど・・・。

モグラ役のマキタスポーツさんの頭の上にあるメガネの
ようなモノは、かつて、「金山掘り」だったという設定から
付けていたそうですね・・・。(なるほど・・・)

いや、個人的には、どこかで見たことがあるような、妙な
既視感があったんですけど・・・。(フフフ・・・)

よ~く考えて、思い出してみたら、これは、「北斗の拳」に
出て来る、バットだったんだなぁ~と、何となく、納得して
しまった、今日この頃です・・・。(ハハハ・・・)

また、力也役の真壁刀義さんに関しては、大河ドラマでは
もう、定番になっている、格闘技(プロレス)枠からの抜擢
かと思うんですが・・・。

これまでも、蜂須賀小六役で、大仁田厚さんや、高山善廣
さんも、出演しているので、大河ファンとしては、ほとんど、
違和感は無かったですかね!?(フフフ・・・)

いや、それよりも、皆さん個性的で、めっちゃドラマの中で
欠かすことが出来ない、絶妙な、アクセントになっていると
思うので、今回も真壁刀義さんの演技には、注目しながら
見ていきたいと思っております・・・。(ハハハ・・・)

Taiga030

Taiga031

Taiga033

|

« 【第22回】おんな城主 直虎 | トップページ | 【第24回】おんな城主 直虎 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【第22回】おんな城主 直虎 | トップページ | 【第24回】おんな城主 直虎 »