« 【第16回】おんな城主 直虎 | トップページ | 【第18回】おんな城主 直虎 »

【第17回】おんな城主 直虎

●第17回 「消された種子島」 2017年4月30日放送

◎ 虎松 (寺田心)
○ 井伊直虎 (柴咲コウ)
▲ 小野但馬守政次 (高橋一生)
注 旅の男 (柳楽優弥)
△ 中野直之 (矢本悠馬)
△ 奥山六左衛門 (田中美央)
△ 瀬戸方久 (ムロツヨシ)
△ 昊天 (小松和重)
△ 傑山 (市原隼人)
△ しの (貫地谷しほり)
△ あやめ (光浦靖子)
△ 桔梗 (吉倉あおい)
△ 桜 (真凛)
△ 五平 (おかやまはじめ)
△ 亥之助 (荒井雄斗)
△ 甚兵衛 (山本學)
△ 関口氏経 (矢島健一)
△ 今川氏真 (尾上松也)
★ 南渓和尚 (小林薫)

今週のMVPに関しては、毎度おなじみのことで、誰に
するのか、いろいろと迷ってしまったんですが・・・。

やはり、ここは、様々な泣き顔の演技で、我々視聴者を
TV画面にクギ付けにしていた、虎松役の寺田心くんに
差し上げることにしました・・・。(フフフ・・・)

いや、ネットで調べたら、2008年6月10日生れなので、
今年の6月で9歳ということになるんですが・・・。(驚)

この年齢で、ここまで細かな演技プランで臨んでいる
俳優さんも、なかなか珍しいことなんでしょうかね!?

何か、直虎役の柴咲コウさんのインタビュー記事など
を見ると、8歳とは思えぬ寺田の「老成ぶり」に柴咲が
舌を巻いたと載っていたんですけど・・・。(笑)

いや、「老成」(年をとり、経験を積んで、熟達している
こと。)・・・などの単語も、普通に考えたら、すぐに出て
来ないと思いますからね~!!(ハハハ・・・)

Taiga073

Taiga074

Taiga075

あと、今週は、虎松の生母・しの(貫地谷しほり)の心の
葛藤なども、きめ細かく、丁寧に描かれていて、脚本的
にも、高く評価している部分なんですけど・・・。

やはり、ここら辺の女性特有の嫉妬などを演じさせると、
貫地谷しほりさんを置いて、他には見当たらないような
気もしますからね~!!(フフフ・・・)

個人的には、しの(貫地谷しほり)と、なつ(山口紗弥加)
の奥山姉妹の微妙な関係なども、それなりに、興味深く
見ているところなんですけど・・・。

今後、小野家に戻った、なつと、小野政次(高橋一生)に
恋愛感情のようなものが生まれるのかどうか!?(笑)

まあ、物語全体の流れの中で見ると、大変デリケートな
部分でもあるので、あまり、ドロドロな感じに仕上がって
しまうと、ちょっと、大河ドラマとは違う「テイスト」になって
しまう危険性もあるんでしょうなぁ~!!(ハハハ・・・)

もちろん、女性脚本家なので、いい意味で、裏切られた
感じのストーリーでも、一応、OKなんですけど・・・。(笑)

まあ、この部分への持って行き方は、「さじ加減」一つで
変わってしまうと思うので、とりあえず、森下佳子さんの
お手並み拝見とは言っておきましょう!!(フフフ・・・)

Taiga078

Taiga079

Taiga080

それから、今週から登場した、井平村の刀鍛冶の五平
などは、どこかで見たことがある、俳優さんだなぁ~と、
思っていた方も、多いと思うんですが・・・。(フフフ・・・)

やはり、あの「HERO」(2001年)で巡査役として出演して
いた、「おかやまはじめ」さんだったんですね・・・。(笑)

いや、パッと顔を見た瞬間に、あの巡査役だった人だと、
超速攻で分かった方は、大河ドラマ以外でも、かなりの
「ドラマ通」かと思うんですが・・・。(ホントに・・・)

特に、今年の場合は、チョイ役でも、マニアックな方々が
登場しているだけに、チェックする側としても、それなりに
やり甲斐があるんでしょうかね!?(ハハハ・・・)

まあ、先週、登場した、ずんの飯尾和樹さんと、やすさん
のお二人などは、その典型例かと思うんですが・・・。

その他でも、あのG.G.佐藤さんなどは、もしもオープニング
クレジットに、名前が載っていなかったら、絶対に、100%
分からなかったでしょうからね~!!(笑)

Taiga084

Taiga085

Taiga086

|

« 【第16回】おんな城主 直虎 | トップページ | 【第18回】おんな城主 直虎 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【第16回】おんな城主 直虎 | トップページ | 【第18回】おんな城主 直虎 »