« 【第38回】花燃ゆ | トップページ | 【第40回】花燃ゆ »

【第39回】花燃ゆ

◎ 楫取素彦 (大沢たかお)
○ 久坂美和 (井上真央)
▲ 杉敏三郎 (森永悠希)
注 中原復亮 (堀井新太)
△ 楫取寿 (優香)
△ 楫取久米次郎 (市川理矩)
△ 玉木文之進 (奥田瑛二)
△ 杉亀 (久保田磨希)
△ 杉滝 (檀ふみ)
△ 鞠 (石橋杏奈)
△ 志乃 (高橋由美子)
△ 潮 (鷲尾真知子)
△ 園山 (銀粉蝶)
△ 銀姫 (田中麗奈)
△ 毛利元徳 (三浦貴大)
△ 都美姫 (松坂慶子)
★ 毛利敬親 (北大路欣也)

今週のMVPに関しては、やはり、小松江里子さんの
脚本に替わってから、主演の久坂美和(井上真央)と、
楫取素彦(大沢たかお)との2択のような感じになって
しまった訳なんですけど・・・。(フフフ・・・)

今回は、藩職を辞した楫取と、元奇兵隊士との物語が
中心に描かれていたと思うので、その一連の流れから
大沢たかおさんの方を選んでみました・・・。

いや、個人的には、もう少し、二人の関係性を丁寧に
作り込んで行っても、良かったと思うんですが・・・。

新政府の強引な改革に付いて行けず、決起した諸隊を
守ることが出来なかった、楫取の葛藤などは、ドラマの
テーマとしても、それなりに、見応えがあったような気も
しますからね~!!(ホントに・・・)

あと、奥御殿が解散することになって、東京へ行くこと
になった、銀姫(田中麗奈)が、新たに洋装のドレスを
選ぶ場面なども、思わず、新鮮な感じで引き込まれて
しまったんですが・・・。(ハハハ・・・)

ここら辺も、今後の伏線として見た場合、、美味しい
場面のような感じもしたので、もう一度、美和なども
絡ませて描いても、面白かったでしょうかね!?

そして、番組が終わった後、新しい連続テレビ小説の
「あさが来た」(2015年)の予告映像が、ちょこっとだけ
流れていたんですけど・・・。

これは、何となく、長年の大河ドラマのファンとしても
興味を引かれてしまったのは、仕方がないことなんで
しょうかね!?(ハハハ・・・)

自分としても、初回から、録画予約ボタンを押して
しまったのは、あの「あまちゃん」(2013年)以来の
珍しいことなんですが・・・。(フフフ・・・)

まあ、とりあえず、第1週だけは、ひと通りだけでも
見ておこうかなぁ~とは、考えております・・・。(笑)

Taiga016

Taiga017

Taiga020

それから、先週、来年の、「真田丸」(2016年)の追加
キャストの発表があったんですが、やはり、予想通り、
いわゆる、「三谷組」のお馴染みの俳優陣が、揃って
入って来た感じでしょうかね!?(フフフ・・・)

● 「真田丸」 (2016年) 追加キャスト

・ 石田三成 : 山本耕史
・ 大谷吉継 : 片岡愛之助
・ 千利休 : 桂文枝
・ 片桐且元 : 小林隆
・ 茶々(淀) : 竹内結子
・ 豊臣秀次 : 新納慎也
・ 豊臣秀頼 : 中川大志
・ 北政所 : 鈴木京香
・ 豊臣秀吉 : 小日向文世

いや、山本耕史さんや、片岡愛之助さんに関しては、
最近の様々な話題性なども含め、かなり、可能性は
高いと思って見ていたんですが・・・。(ハハハ・・・)

個人的には、この二人が出ていた、「新選組!! 土方歳三
最期の一日」(2006年)は、大河ドラマのスピンオフ作品
の中でも、最高傑作と評価していますからね~!!

まあ、もちろん、片岡愛之助さんの場合は、歌舞伎役者
ということで、あの「半沢直樹」(2013年)の黒崎検査官
なども、独自の「顔芸」が、凄かったんですが・・・。(笑)

今回の大谷吉継の場合、晩年の頃は、白い頭巾で顔を
隠している状態なので、どのように、演技プランを立てて
行くのか、そちらの方も興味深い部分でしょうかね!?

たぶん、長年の大河ドラマ・ファンとしては、大谷吉継と
言えば、あの「葵 徳川三代」(2000年)の細川俊之さん
バージョンが、デフォになっていると思うんですが・・・。

片岡愛之助さん演じる大谷吉継については、大河ドラマ
の歴史に新たなる風を吹き込んで欲しいと、ハードルは
超高目設定で、期待しております・・・。(ハハハ・・・)

Taiga021

Taiga022

Taiga023

あと、意外だったのが、茶々(淀)役の竹内結子さんが、
大河ドラマ初出演だったということなんですが・・・。

いや、過去に、何度も出演していた印象もあったんです
けど、朝の連続ドラマの主演をやっていたので、ちょっと、
イメージ的に、勘違いしてしまったのは、仕方がないこと
なんでしょうかね!?(ハハハ・・・)

まあ、歴代の大河ドラマの中でも、この茶々(淀)役に
関しては、驚くほど、豪華絢爛な女優陣が演じて来て
いるので、ある意味、花形中の花形の配役と言っても
決して、過言ではないんでしょうなぁ~!!

ちなみに、個人的に選ぶ、大河ドラマの茶々(淀)役の
「ベスト5」は、こんな感じなんですが・・・。(笑)

【第1位】 「独眼竜政宗」 (1987年) : 樋口可南子
【第2位】 「徳川家康」 (1983年) : 夏目雅子
【第3位】 「功名が辻」 (2006年) : 永作博美
【第4位】 「秀吉」 (1996年) : 松たか子
【第5位】 「天地人」 (2009年) : 深田恭子

【番 外】 「葵 徳川三代」 (2000年) : 小川真由美

やはり、「独眼竜政宗」の樋口可南子さんや、「徳川家康」
の夏目雅子さんなどは、ビジュアル面も含めて、最強の
淀役だったでしょうかね!?(フフフ・・・)

まあ、「功名が辻」の永作博美さんなども、ツンデレ系の
淀役としては、それなりに印象に残っているファンの方も
多いと思うんですが・・・。(ハハハ・・・)

たぶん、秀吉役の俳優さんとの、バランス関係などもある
と思うので、ここら辺は、各作品ごとに、物語全体を通して
比べてみるのも、面白い部分なんでしょうなぁ~!!

●第39回 「新しい日本人」 2015年9月27日放送

Taiga026

Taiga027

Taiga031

|

« 【第38回】花燃ゆ | トップページ | 【第40回】花燃ゆ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今回気になったのが優香さんの手が痺れてきたことですね。そろそろ寿の病気の方向に行くのかな?…と。
来年竹内結子さん出演されるんですね。かなり演技の上手い方なのになぜ大河に出演されないのか不思議に思ってただけにホッとしてます(笑)
個人的には千利休役の桂文枝師匠が気になりますねぇ…
後、秀頼役と言えば近年では太賀くんが印象に残っているのですが中川大志くんがそれを超えてくれるかに期待したいところです。

投稿: ラパス | 2015年9月28日 (月) 02時04分

毎度どうも!!happy01

早速、録画しておいた、朝ドラ「あさが来た」の
第1話を見たんですけど・・・。

いや、これは、ヤフーニュースにも載っていた通り
やはり、玉木宏さんと鈴木梨央ちゃんの年齢差が
違和感ありありだったでしょうかね!?(笑)

・ 玉木宏 : 1980年1月14日生 (35歳)
・ 鈴木梨央 : 2005年2月10日生 (10歳)

まあ、普通なら、「いいなずけ」という設定なので、
玉木宏さんの方も、子役を立てて行くと思って見て
いたんですが・・・。

ちょっと、パッと見では、完全に玉木宏さんが、
鈴木梨央ちゃんを、養女に貰い受ける感じが
しましたからね~!!(ハハハ・・・)

まあ、それでも、ここまでネットなどで、話題に
なれば、NHKサイドとしても、一応、成功した
とは、言えるんでしょうかね!?(フフフ・・・)

投稿: 兄貴 | 2015年9月28日 (月) 20時43分

連続テレビ小説は「ごちそうさん」を最後にご無沙汰だったのですが「あさが来た」は本当に面白いです(^^)
テンポがいいのと、役者が全て芸達者なのがね…
歌もの主題歌としては初めて良い曲と思いました。山本彩さん(NMB48)の爽やかな歌声が朝にピッタリ♪全てにおいて完璧ですね。
鈴木梨央ちゃんの演技がうまいのは知ってましたが今井あさ役は本当にはまり役ですね。
風吹ジュンさんも80年代ドラマを思い出させてくれる演技パターンで(笑)
個人的には三宅弘城さんの起用が嬉しいです♪

投稿: ラパス | 2015年9月30日 (水) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【第38回】花燃ゆ | トップページ | 【第40回】花燃ゆ »