« 【第21回】天地人 | トップページ | 【第23回】天地人 »

【第22回】天地人

先週の石田三成(小栗旬)SPに引き続き、今週は
真田幸村(城田優)SPだった訳ですが・・・。

城田優バージョンの“幸村”は、可もなく不可もなく
それなりに、及第点の評価でイイような気もします
けど・・・どうなんでしょうかね!?(フフフ・・・)

登場の仕方は、若い頃の粗暴な信長像を意識した
演出だったと思いますが、モノを食べながら廊下を
歩くシーンなどは、ヘビーな「真田ファン」としては、
大丈夫なんでしょうか!?(ハハハ・・・)

あと、泉沢久秀(東幹久)との槍の組み合いのシーン
に関しては、思っていた以上に、良かったのでは!?

真上からのカットなど多彩なカメラワークや、スロー
編集などは、なかなか凝っていて満足出来る仕上がり
にはなっていたような!?(とりあえず・・・)

個人的には、黒澤明作品の「隠し砦の三悪人」の中で
三船敏郎と藤田進がやり合った殺陣レベルを期待して
いたんですけど・・・これは無理ですか!?(笑)

そして、問題の真田昌幸(岩松了)のキャスティング
については、いろいろな意見もあるようですが・・・。

やはり、「真田太平記」の丹波哲郎バージョンと比べて
しまったら、ちょっと可哀想のような気も!?(笑)

いや、サプライズとしては、幸村役だった草刈正雄を
今回、昌幸役として起用する手もあったと思いますが、
これはイメージが違い過ぎますかね!?(ハハハ・・・)

Taiga73

Taiga74

Taiga75

それから、早いもので、そろそろ、2011年度の大河
ドラマの発表があってもイイ頃なんですけど・・・。

確か、昨年の「龍馬伝」の場合は、6月の第1週に
記者会見があったと記憶していますが・・・。

いや、大河ドラマも、再来年の2011年で、第50作目と
いうことで、ちょうど地デジへの移行期限とも重なり
NHKサイドも、相当に力を入れているような気も
する今日この頃・・・。(笑)

・北条早雲
・真田幸村
・黒田官兵衛
・藤堂高虎
・塚原卜伝
・北条政子
・浅井三姉妹
・楠木正成
・加藤清正
・長宗我部元親
・島津義弘

各ネット上の予想では、ここら辺の名前が挙がって
いましたけど、やはり、一番重要なことは、当然の
ことながら、しっかりとした原作があるかどうかと
いうことなんでしょうなぁ~!!

で、個人的な希望としては、以前にも書いたように、
「真田太平記」のリメイク版なんですが・・・これは
不可能に近いんでしょうかね!?

いや、時代的には、「風林火山」(2007年)における
最終回だった川中島以降から、幸村の祖父・幸隆
の目線で描けば、何とかなるような気も!?(笑)

あと、北条早雲あたりも、かなり、興味をそそられる
題材ですが、若い頃の伊勢新九郎(?)時代の史料
が少ないことと・・・。

本格的に歴史の表舞台に登場するのが、年齢的に
遅かったこともあり、キャスティングが難しいのでは
ないかという点・・・どうなんでしょうかね!?

そこで、浅井三姉妹あたりが浮上して来る訳ですが、
・茶々 = 長澤まさみ(1987年6月3日生)
・お初 = 新垣結衣(1988年6月11日生)
・お江 = 堀北真希(1988年10月6日生)
↑こんなキャスティングは無理だろうなぁ~!!(笑)

Taiga79

Taiga78

Taiga82

ということで、毎度おなじみの今週の視聴率ですが、
【20.7%】と、20%超えの安定路線は引き続き継続
している模様です・・・。

今週の場合は、裏のサッカー日本代表のキリン杯が
【17.8%】と健闘していたので、視聴者層の動きには
注目していたんですけど・・・。(笑)

【17.8%】 キリン杯「日本×ベルギー」 (日テレ)
【12.6%】 うたばん (TBS)
【10.6%】 ジャンクSPORTS (フジテレビ)
【11.2%】 劇的ビフォーアフター (テレ朝)
【8.0%】  日曜ビッグバラエティ (テレ東)

いや、自分の場合は、「天地人」が終わった瞬間に
日テレのサッカー中継に回った組だったので、その
ような行動パターンの人も多かったんですかね!?

そして、来週は、いよいよ、「チビ与六」こと加藤
清史郎クンが、満を持しての再登場となる訳ですが、
果たして、どのような相乗効果があるのか!?(笑)

来週分の「あらすじ」をちょこっと読んだ限りでは、
過去の総集編のような感じで、時代的には、あまり
進まないんでしょうかね!?(たぶん・・・)

あと、今回見ていて、兼続パパの樋口惣右衛門って、
いろいろな意味で、最強の「勝ち組」のような気が
したのは、私だけでしょうか!?(ハハハ・・・)

●第22回 「真田幸村参上」 2009年5月31日放送

Taiga83

Taiga84

Taiga85

|

« 【第21回】天地人 | トップページ | 【第23回】天地人 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

可愛いsign03
可愛すぎますshine

真田幸村を通り越して思いはすでに来週の
与六再登場に飛んでおりますhappy01

次回予告ですべて持ってかれた状態です。

それにしても愛の兜…ですか。
ふと考えるとそれってすごい…。
主人公だから当然ですが、
兼続は本当に愛されてるheart04存在ですね~。

殿の愛・・・結局いつも兼続の意見を採用(笑)
(殿も最近、主君としての品格が出てきた感じですよね)
父や弟、亡き母の愛。
(兼続パパ…あの突き抜け方、あっけらかんとした態度…
それで高嶋弟くんにキャスティング?)
お船の愛
久秀ら友の愛

それに加えてあの石田三成や真田幸村からも
慕われ・・・美少女・初音にも思われ…coldsweats01

あれが妻夫木くんじゃなかったら成立しないかもってな
愛され方。

やっぱり聡明な上に美男子だったんですかね…sweat01

投稿: chika | 2009年6月 1日 (月) 20時09分

●chikaさんへ

> 真田幸村を通り越して思いはすでに来週の
> 与六再登場に飛んでおります
ハハハ!!確かに、あの可愛らしさは、
ちょっと、反則ですよね~!!sweat01

子役時代の与六にハマって「天地人」に
入った人にとっては、たまらないものが
あるんでしょう!!(フフフ・・・)coldsweats01

> 兼続パパ…あの突き抜け方、あっけらかんとした
> 態度…それで高嶋弟くんにキャスティング?
自分の息子たちよりも、年下の娘と再婚ですか!?
まあ、羨ましいと言えば、それまでなんですけど、
いろいろと、大変な部分もあるんでしょうなぁ~!!sweat01

その再婚相手のよし(西原亜希)ですが、どこかで
見たことがあるような気もするんですが、たぶん、
CMか何かの記憶ですかね!?(笑)happy01

あと、サントリー美術館の方で、「天地人展」が
開催されているようですが、これは暇があったら、
ちょっと見に行きたいような!?

何か、国宝「上杉本洛中洛外図屏風」も展示予定
とのことで、必見かもしれませんね・・・。

投稿: 兄貴 | 2009年6月 1日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【第21回】天地人 | トップページ | 【第23回】天地人 »