« 【第22回】天地人 | トップページ | 【第24回】天地人 »

【第23回】天地人

今週は、改めて、与六役の加藤清史郎くんの上手さが
際立っていましたね~!!(お見事でした!!)

いや、以前にも書きましたけど、やはり第5話ぐらい
までは、彼が主役の「与六バージョン」で引っ張った
方が、作品としてのメリハリが付いたような気も!?

たぶん、あまりにもの与六人気に、急遽、差し替えた
脚本のようにも感じたんですが、ドラマ全体の流れと
しては、少し滞ってしまった印象も受けたので・・・。

個人的には、子役でブレイク=危険フラグと心配して
いる部分もあるので、清史郎くんには、後々、役者と
して大成して欲しいと願うばかりですが・・・。(笑)

●紅白出場あるかも「天地人」あの子役歌手デビュー
関係者によると、「加藤清史郎&アンクル☆させ」を
結成、「かつおぶしだよ人生は」を歌う。
猫の目線から人間社会を描写する内容で、8~9月に
NHKの「みんなのうた」で放送される。

ハハハ!!・・・この記事を某スポーツ紙で見た時は、
思わず笑ってしまったんですけど、もう、行くところ
まで、行ってしまう感じなんでしょうかね!?(笑)

何か、もし紅白に出れば、昨年の大橋のぞみちゃん
の最年少出場記録を楽に更新するようですが・・・。

まあ、でも、公式サイトの「密着!加藤清史郎くんの
1日」とかのトピックスを見ても、既に、それなりの
貫禄&オーラがありますからね~!!(ハハハ!!)

あと、数十年後、大河ドラマの主役を張れるぐらいの
役者になることを期待しながら、彼の成長を見守って
行こうと思っております・・・。(笑)

Taiga01

Taiga02

Taiga03

そして、今年は、全47話完結ということで、来週
からは、いよいよ、後半戦へと入って行く訳ですが、

NHKのプレマップで、最新の映像を見た限りでは、
いろいろと面白そうな感じで、新たな登場人物にも
それなりに、期待したいところなんですけど・・・。

・お涼(木村佳乃)
・千利休(神山繁)
・伊達政宗(松田龍平)
・愛姫(杏)
・福島正則(石原良純)
・淀(深田恭子)

やはり、一番気になったところでは、松田龍平演じる
伊達政宗でしょうかね~!?(ハハハ・・・)

いや、プレマップでは、ほんの数十秒間、映像が流れた
だけなんですけど・・・「独眼竜政宗」(1987年)から大河
ドラマに入った者からすると、もの凄い、違和感がある
ような・・・大丈夫なんですかね!?(笑)

個人的には、「葵徳川三代」(2000年)での「すまけい
バージョン」ぐらいの変化球なら、まだ、許せる部分も
あるんですけど・・・。(フフフ・・・)

ちょこっと見た、最初の印象では、「肩幅、狭っ!!」
という感じで、残念ながら、戦国武将としての貫録は
あまり、無かったような・・・!?(笑)

まあ、伝説の「渡辺謙バージョン」と比べてしまうのも、
ちょっと可哀想なんですが、日本全国の政宗フリークの
拒否反応が心配な今日この頃です・・・。(大汗)

あ、でも、愛姫役の杏(渡辺謙の娘)に関しては、それ
なりに凛とした感じで、自分としては、なかなか好印象
だったんですけど・・・どうなんでしょうかね!?

それから、「深キョンバージョン」の淀君に関しては、
思っていた以上に、Goodなのでは!?(ハハハ!!)

これまでも、様々な大女優が演じて来た、お約束の役柄
なんですけど、ひょっとしたら、自分の中でNo.1の座を
勝ち取ってしまう可能性も!?(笑)

Taiga06

Taiga08

Taiga09

ということで、毎度おなじみの、今週の視聴率ですが、
【22.0%】と、やはり、加藤清史郎くんの与六効果が
大きかったんでしょうかね!?(フフフ・・・)

今回、ストーリーの内容としては、前半と後半とを繋ぐ、
ジャンクション的な感じだったと思うんですけど・・・。

何か、先週の読売新聞の記事で、「天地人」の地元の
新潟県長岡市では、放送時間帯の午後8:00~8:45の
間に、水道使用量が大幅に減る現象が起きているとの
ことですが・・・。(ハハハ・・・)

この現象は、ドラマの放送が始まった今年1月から現れ、
若者から高齢者まで多くの人が、トイレや風呂、炊事を
控え、テレビを見ているようですね・・・。(笑)

まあ、新潟方面とまでは行かないまでも、このままの
勢いなら、20%の大台はキープは、間違いないと見て
イイんでしょうか!?(たぶん・・・)

そこで、以前にも書いたように、来週から登場する
千利休の娘・お涼役の木村佳乃などは、重要なキー
パーソンになると思っているんですが・・・。

個人的には、「北条時宗」(2001年)で演じた松浦
水軍の頭領の娘・桐子役も、かなり、好きなキャラ
だったもので、今回も、それなりに期待はしている
んですけど、どんな仕上がり具合なんですかね!?

この手の架空キャラは、大河ドラマでは、単なる脇役
ではなく、後々まで印象に残るようなことも多々あり
ますから、今後、要注目かもしれませんね・・・。

あ、最後に、毎度おなじみの北高全祝(加藤武)和尚
に持って行ったお約束の木箱(?)に入ったお饅頭は、
マジで美味そうでしたよね~!!(笑)

あれを見ると、妙に甘いものが食べたくなってしまう
のは、私だけでしょうか!?(ハハハ・・・)

●第23回 「愛の兜」 2009年6月7日放送

Taiga11

Taiga13

Taiga12

|

« 【第22回】天地人 | トップページ | 【第24回】天地人 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【第22回】天地人 | トップページ | 【第24回】天地人 »